もしもに備えて、"もっと"たくさんの人に安心を届けたい
[モット語る 提案編]
新入社員からご年配の方まで、それぞれに合わせた対応を
私の所属する保険・リース事業部は、保険の代理店業務を行う部署です。自動車保険や火災保険など各種保険を提供しています。
基本的には契約満期時にご相談いただくことが多いのですが、解約、保険金請求のご連絡をいただいたときなどにもお客さまのご自宅に伺って手続きをさせていただいております。最近はパソコンで最新の資料が見られて契約もオンラインでできるようになりましたので、とても便利になりました。新入社員からご年配の方まで幅広い年代の方と接するので、それぞれのお客さまに合わせた話し方や説明をすることを大切にしています。
お客さまの意向を汲んだ、わかりやすい提案
「保険の内容をこうしたい」といった具体的な要望をお客さまから言われる事はほとんど無いですね。だからいま入っている保険の内容を確認して、今と同じ補償内容のプランとそれをベースに補償を加えた2パターンの3つのプランをご用意させていただいて、なるべくわかりやすいお客さまの負担にならない提案を心がけています。
もちろんお客さまからのご要望があれば、ご家族の保険証券も見せていただいて、まとめて入り直してもらうことで割引だったり、補償内容が重複していれば見直しだったりをご提案することもあります。補償が同じだったら少しでも保険料を安くしたい、というのはみなさん同じですから。
保険という「暮らしの安心」を提案していきたい
保険・リース事業部で自動車保険を扱っていることはみなさんに知ってもらっていますが、火災保険や傷害保険など一般の保険も扱っていることは意外と知られていないんです。なので、他にもこんな保険も扱ってますよ、という周知活動を強化しているところです。
いざというときに役に立つ保険は、モット日本海ガスが提供する「暮らしの安心」のひとつです。ひとりでも多くの人に安心が届けられるよう、これからも精一杯の提案をしていきたいです。